無農薬でお米を作っている、田植えをした田んぼへ草刈に行って来ました。

今日も暑いですが、昨日も暑かったですね。。

皆様体調はいかがでしょうか。

そうそう昨日、先月田植えを手伝わせて頂いた田んぼへ草刈に行って来ました。

農薬を一切使わずにお米を作っているので、草刈も大変です。

田植えから1ヶ月でこんなに育つんですね。

IMG_3699.JPG

早速、草刈スタートです。

IMG_3704.JPG

左:匠の会でご一緒させて頂いている、トレカーサ工事高橋社長です。

右:一晃社長

IMG_3701.JPG

ここは愛川町中津、横浜から車で1時間もかからず、本当に空気が綺麗で気持ちがいいところです。

最近、圏央道ができたので、交通の便も良くなりましたね。

IMG_3708.JPG

可愛いですね。

IMG_3711.JPG

お昼タイム。ここで食べるご飯は最高です。

IMG_3715.JPG

ところで稲と稗(ひえ)の違い分かりますか?

左:稗(ひえ)  右;稲  なんです。

この左の稗(ひえ)を抜いています。

なかなか見分け付けるのが大変でした。

IMG_3716.JPG

また見分け付けるのに、稲はこのように、ひげがあるものです。

IMG_3720.JPG

これが高橋社長が今回こだわっている、かつおぶしです。

今日田んぼにまこうと持ってきたのですが、粉末の方が良さそうだなとの事で次回に持ち越しです。

田んぼにかつおぶしを入れるとお米が美味しいと高橋社長は絶賛。早く出来上がったお米を食べたいです!

IMG_3721.JPG

最後に第一回草刈記念写真をパチリ。

IMG_3723.JPG

農薬を使わずにお米を育てる大変さがまた今回も体験させて頂きました。

お米のありがたさがまた実感でき、また、家づくりにも共通できる事だと思いました。

草刈にまた来月お伺いします。

10月にこの田んぼにて稲刈りをします。一緒に私たちと稲刈りしませんか?

ご興味をお持ちの方は是非ご連絡下さい。

笠原 由登

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)