かさはら通信 家守③ 【夏を涼しく快適に…】

暑い夏、エアコンだけに頼っていたら、地球にとっても、健康にとっても、私たちのお財布にとってもいいことは何もありません。
夏、涼しく快適に過ごすにはどうしたらいいでしょうか?
室内に侵入する熱の70%は窓から入ってきます。 住まいの熱気をにがし、風通しをよくして体感温度を下げる方法もあります。
また、エアコンの使用は最小限にしてフィルターをこまめに掃除したり、室外機のまわりを整理して効率よく使いましょう。

≪手軽で効果的な対処法≫
①よしず・すだれ・カーテン・ブラインドなどで日射をさえぎる。
 よしず・すだれ・ブラインドは外側につける方が効果的です。
 カーテンを取り付ける場合は生地が床までつくようしましょう。IMGP1155hp
②グリーンカーテンを作る。4b36190752498dd0236f086eb9cb803e1
 遮光性は ヘチマ>ゴーヤ>キュウリ
③風の通り道に水打ちをする。
④窓・換気口を利用して暑い空気をためない。
⑤風の入口と出口を作り風通しを良くする。
 建物の対角の窓を開け換気をする
⑥エアコンの室外機のまわりに物を置かない。
⑦室外機に直射日光が当たらないようにする。

現在お使いのサッシ窓のシングルガラスを遮熱と断熱の機能を発揮する「エコガラス」に交換すれば、より効果的に熱をコントロールでき、結露の軽減や紫外線カットにも効果があります。
img_index03
屋根裏の熱気を逃がす換気棟の取り付けやカバー工法を使って通風面積の大きな窓への交換、通風勝手口など住まいの暑さ対策は、ぜひ、笠原工務店にご相談ください。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク