H様邸新築工事 現場レポート7

上棟に先立ち、足場が組まれましたが、

CIMG0414

9日予定の上棟は、あいにくの天気の為、延期になってしまいました。

 

 

うって変わって週明けは青空広がるよい天気。

上棟目指し作業が進んでます。

 

1Fの軸組みが大体組み上がりました。

CIMG0428

 

さて、これは何をしているのでしょう?

CIMG0430

軸組みが組み上がっただけでは、厳密に垂直ではないので、

下げ振りを使って垂直を出し、仮筋交いを固定するんですね。

 

1Fの垂直が固定されたところで、2Fの剛床を張っていきます。

CIMG0434

 

2Fの柱、梁を組んでいるところですが、梁の幅は105mm。

この高くて細い梁の上を、荷物持ってスタスタ歩いちゃうんですから、大工さん凄いです。

CIMG0441

 

2Fも1Fと同様、下げ振りで垂直を出し、仮筋交いを固定していきます。

CIMG0446

 

こちらの現場は小屋裏収納があるので、床になる部分に剛床を張っていきます。

CIMG0451 CIMG0452

 

いよいよ小屋組みに入りますが、その前にネットの設置。

CIMG0453

上から物が落ちてきたら危ないですからね・・・

 

ここまで来ると、あれよあれよという間に棟上げです。

CIMG0454

CIMG0455

とても熱い1日でしたが、無事上棟いたしました。

 

 

H様、上棟おめでとうございます!

熱い中、作業に当っていただいた大工さん方、ありがとうございました。

これからも現場は進んでいきますが、安全第一!

引き続きよろしくお願いいたします。

 

設計 雨宮

カテゴリー: 新築, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)