トクベツナレンキュウ

1日に新天皇が即位され、新元号『令和』がスタートしましたね。

なので、翌日、皇室にも縁(ゆかり)のある千葉県香取市にあります香取神宮に

参拝に行ってきました。

香取神宮は、私が学んでいる天真正伝香取神道流にも深い縁があり、

境内には開祖剣聖飯笹長威斎(いいざさちょういさい)の墓があります。

(武の道を志す方が結構きていらっしゃるようです)

 

前日即位の日には、御朱印をもとめて明治神宮では10時間も並んで待った!などという

ニュースが流れていたので混雑は覚悟して行きました。

案の定100台の駐車場は満杯で並んで順番を待ちました。

しばらく待ってさてご挨拶へ。

大鳥居前で拝礼し表参道を登って行きます。

しかし楼門から拝殿までこれまた大勢のひとが順番待ち・・・・・

これまた並んでの感謝の御礼参拝。

(結構な人たちが本殿正面から平気でスマホで写真を撮っているのには驚いたなぁ・・・・)

その後、飯笹長威斎の墓に参って帰ってきました。

 

天気もよく、境内の空気は清々しく新緑もきれいで、

御神木の巨大な杉が神々しいとても素晴らしい神域でした。

 

連休も終わり気分も新たにさぁ仕事に取り掛かりましょう~

設計/高橋

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)