T様邸新築工事 現場レポート4

ホウ酸防蟻を行いました。

 

安心・安全・健康・自然素材がキーワードの笠原の家づくり。

ホウ酸は、海水、淡水、岩石、すべての植物、土壊などに存在する”自然素材”です。

 

ホウ酸っていうと、ゴキブリ駆除のホウ酸団子を思い出しますが、

目薬、コンタクトレンズの保存液に配合されていたり、キャビアの防腐剤にも使用。

人のカルシウムの吸収を助ける為、骨粗鬆症のホウ酸サプリも存在するんですね。

 

虫は殺せるのに、人には安全って?

人間などの哺乳動物が「ホウ酸」を必要以上に摂取した場合、

腎臓の働きによって、尿とともに排出されるため、大量に摂取しない限り安全。

ほ乳類にとっての急性毒性は食塩と同程度だそう。

っていうか、食塩の急性毒性なんて考えたことないです。それ位安全ってことですよね。

 

一方、腎臓を持たないゴキブリ、白蟻、腐朽菌(地震による家屋倒壊の主要因のひとつ)などは、

細胞レベルでエネルギー代謝が出来なくなり、微量の摂取で死に至るという訳です。

 

また、ホウ酸は無機物のため、常温では揮発蒸発しないので、

シックハウスやアレルギーの原因にもならないんですね。

 

 

さて、実際の作業はというと、シロアリの侵入を防ぐため、

外部に面している壁の外側、内側、1F2F共、しっかりホウ酸を塗布し、

防蟻処理完了です。

CIMG0123

CIMG0127

CIMG0101

 

 

設計 雨宮

 

カテゴリー: 新築 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)