スゴイモノヲミタ!

 

先週末、三浦郡葉山町にフランク・ロイド・ライトの弟子の遠藤新氏

建築(加地別邸)を観に行ってきました!

 

加地別邸・・・・10年くらい前、その門前までいきましたが建物の部分が少し見えるだけで

立地条件しかわからずじまいでしたが、擁壁からアプローチの大谷石の扱いは、F.L.ライトを

想わせて感動したものです・・・・(個人宅なので中にはいれないのはあたりまえ)

 

ところが、今、その建築全体を体感できるのです!

 

『加地邸をひらく 継承をめざして』という企画イベントがあり、

期間限定にて観ることができるのです。

 

知人にF.L.ライトを研究している人がいまして、その方からお教えいただいたのでした。

 

公共施設以外、なかなか建築家が創った建築物を観ることが(とくに内部)できないので、

今回は本当に貴重なことと思います。

 

F.L.ライト系に興味がないかたでも、建築に携わるかた(特に住宅設計)は必見だと思います。

空間の立体構成、建具や照明器具のディテールなどなど・・・・・

こんな機会は早々あるものではないでしょう。

 

建物内部の写真撮影は禁止ですが、内部には原寸調査した手書きの貴重な図面なども閲覧自由で

置いてありますし、一部を除いてほとんどの部屋に入ることもできますので、有意義な時間でした。

 

ご興味のある方は是非行かれてみてはいかがでしょうか?

11月で終了です。

 

設計/高橋

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)