手打ちそば体験教室

先週末、11月30日に近くの大久保町内会館2階にて

『手打ちそば体験教室』を開催しました!

手打ちそば体験教室_H26.11.30.001.jpg

『日本そば打ち名人会』さんからそば打ちを教えていただいている様子です

手打ちそば体験教室_H26.11.30.002.jpg

手打ちそば体験教室_H26.11.30.003.jpg

ちいさな職人候補生がこんなところに・・・

お父さんと仲良くそば粉を練っています。

手打ちそば体験教室_H26.11.30.004.jpg

そば粉に入れる水の分量についてご教授いただきましたよ!

手打ちそば体験教室_H26.11.30.005.jpg

手打ちそば体験教室_H26.11.30.006.jpg

手打ちそば体験教室_H26.11.30.007.jpg

手打ちそばが徐々に出来上がっています。

手打ちそば体験教室_H26.11.30.008.jpg

そして出来上がったら平たく伸ばします。

手打ちそば体験教室_H26.11.30.009.jpg

手打ちそば体験教室_H26.11.30.010.jpg

みんなで伸ばしています。

手打ちそば体験教室_H26.11.30.011.jpg

そしてこちらはできあがって、包丁とこま板を使って切っています。

手打ちそば体験教室_H26.11.30.012.jpg

手打ちそば体験教室_H26.11.30.013.jpg

そして、いち早くできあがった「自作そば」をいただいていますよ!

手打ちそば体験教室_H26.11.30.014.jpg

そしてこちらは私がつくった蕎麦です。

手打ちそば体験教室_H26.11.30.016.jpg

切れていると思ったのに・・・

きれてなーい!!!!

手打ちそば体験教室_H26.11.30.017.jpg

きれいに切れているように見えるのですが・・・

証拠写真です(苦笑!

手打ちそば体験教室_H26.11.30.015.jpg

はじめての「手打ちそば」体験でしたが、指先で水と粉をなじませたり

名人会さんの指導を受けながらであっという間に出来上がった感じでした。

やっぱり、プロの方に作っていただいた手打ちそばが

当たり前ですが一番美味しいです。(笑!

営業部 山田

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)