健康診断

 

先月会社で行った健康診断の結果が手元に届きました。

 

昨年よりも体重と胴囲が増えておりました・・・・・

血圧も上がっていました・・・・・

コレステロール値は昨年同様少々高め・・・・・

社内では工事課の細川が若さをいかしダントツ判定良好・・・・

ワタクシを含むその他の面々は「それだったらオレよりはいいじゃん」などと

明らかな根拠(結果)が出てるのに、こんなの普通だよなんて勝手に

基準値をあげて納得したり、ホッとしたり、して・・・・・(笑)

 

なぜ、体重と胴囲と血圧が上がったか?

考えられるのは昨年の5月の検診は入社後間もなく行ったもので、

入社以降一年間は、合氣道の道場に丸一年通えずにいたからだということ。

たいして激しい運動ではないのですが、週2回続けていただけでもこんなにも違うのかと

改めて感じました。

 

社会人として健康を維持するということは、仕事にアナを空けないということです。

短い人生のなかで、人の役に立つ働きをするには、健康でなければなりません。

「働くとは、側(はた)を楽にするということ」

与えられている能力を最大限に発揮し、世のため、人のためになる働きに喜びが生まれます。

 

心身一如をいえども、『心には心の法、身体には身体の法』があるので、

車の両輪のごとく両方を統一調和する努力が必要と考えます。

 

また住環境も健康に大きく影響を及ぼします。

 

さて、3月より道場(早朝)に復帰し、なおかつ剣術の稽古(夜)にも通い出したので

来年の健康診断の結果は・・・・如何に!

一喜一憂せず、精進あるのみ。

 

設計/高橋

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)