間を仕切る

6年程のお付き合いがありますお客様宅で間仕切りリフォームを行いました。

最初の打合せは昨年末の頃でした。リビングから階段へと続くこの伸びやかなスペースです。階段上の天窓からの光もまた心地よいです。

そしてこの夏休みに工事が始まりました。日焼けしたお子様たちの目が興味津々です^^

まずは養生作業から。湿度の高い中でしたが、壁と天井に塗られている珪藻土の効果もあってか暑さを気にすることなく作業が進みます。

墨出しを入念に行い、まずは階段の段板をカットしていきます。

T村大工さん、よろしくお願いします。

なかなか見ることのできない階段の断面です。

段板廻りを補強して壁を作っていきます。

階段より。間仕切り壁と建具枠が出来てきました。この小さな四角の開口には装飾ガラスが入ります。壁は周りと同じ珪藻土を塗っていきます。

左官職人さんの珪藻土塗り作業です。小さな開口部廻りも丁寧に仕上げていきます!

そして完成です。新たな建具も付きました。建具の縦長ガラスと4つの小窓のガラスの表情がまた素敵です。

 

 

 

 

階段側からです。

ほんの壁一枚にも、暮らしを豊かにしてくれる力を持っているようだと感じました!

たまき

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク