登戸の現場から ~地盤改良、基礎工事が完了~

六月に入り梅雨入り前のいいお天気が続きますね~。4月後半に地鎮祭を行いましたK様邸新築工事より。

地鎮祭前に地縄出しを行い、建物の輪郭を出しました。いよいよ工事がスタートします!

ますは地盤改良工事です。深さ0.5m~1.25mまでの土を掘り、セメント系固化材を混ぜていきます。

混ぜあがった改良土を転圧機械でしめ固めていきます。

地盤改良工事が終わり、基礎工事に移ります。遣り方(やりかた)作業です。基準となる平面寸法、高さをミリ単位で測定していきます。何度も確認しながら進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掘削(くっさく)作業で土を掘っていきます。基礎の深さも構造計算されています。

砕石を転圧して防湿シートを敷いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断熱材を敷いて鉄筋を組み立てていきます。構造計算により、箇所によって鉄筋の太さや本数が違います。コンクリートを流す前に入念にチェックを行います。

床の耐圧盤コンクリートを流し打込んでいます。

コンクリート強度試験を行っています。

ホッと野花に癒されます^^

次に立上りに型枠を組立て、コンクリートを打込んでいきます。

そして養生期間をおきまして、型枠を外しました。
基礎が出来上がりました!

これから大工さんを中心にして様々な職人さんによりじっくりとつくり上げていきますので、またご報告します!!

たまき

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク