キッチンのコンセントはどこに設置するのがベスト?!

皆様、キッチンのコンセントがある場所に満足されていますか?

 

今回はコンセント設置時にお役立ていただきたい情報をご紹介します。

 

 

 

〜先ずはじめに設置時に注意しておく場所〜

1⃣水回り

コンセントに水滴が付着し漏電、ショートしてしまう危険性があります。

2⃣ガスコンロ口まわり

鍋などから出た水蒸気がコンセントに付着し水回り同様、漏電、ショート

してしまう危険性があります。

※ガスコンロ周辺の高い場所に設置する場合も注意が必要です。

お湯などを沸かすと発生する湯気にも水分が含まれています。

 

 

 

〜では、キッチンのコンセント位置はどこがお勧め?!〜

一般的には作業台の前壁に設置することがお勧めです。

または、棚の下にコンセントを設置することで棚から出してすぐ使用する

ことが出来て効率的です。

しかし収納してある場所の近くにいくつもコンセントを設置してしまうと

作業がしずらくなってしまう場合があります。

設置する間隔をあけたり、少し離れた場所に設置したりするなどして

より使いやすい場所を探すことが大切です。

 

 

 

〜そこで使いやすいコンセントを設置するためには...〜

1⃣どのくらいの数のコンセントが必要か考えておく

現在使用している家電製品、または使用する予定の家電製品を

思い浮かべながら考えておく。

ギリギリのコンセントの数ではなく、多めに設定しておくと安心です。

2⃣コンセントの位置は実際に使用する家電製品に合わせて設置することが効率的

どんな家電製品を使用するかしっかりと考えておく。

3⃣大きな家電製品を置きたい場合は少し離れたところにコンセントを設置

キッチン内のスペースを狭めてしまう大きな家電製品を置きたい場合は、

よく使うコンロや水回りから少し離れたところにコンセントを設置することで

キッチンが広く使用できます。

 

 

使われる家電製品の種類、大きさ、数もご家庭によって違うかと思います。

困った事がございましら是非、笠原工務店にお声かけ下さい。

経験豊富な社員がお客様にあったキッチンをご提案させていただきます。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク