完成前の現場を見るチャンス!断熱・構造見学会を開催しました
3/11(土)18(土)の2週に亘り、断熱・構造現場見学会を開催しました。
工程が進むと見えなくなってしまう部分を、お施主様のご厚意でみなさまに見ていただきます。
山長商店の構造材をふんだんに使った家
見学会の現場は、山長商店 樹齢60年の構造材をふんだんに使った家。
ご来場くださったお客さまからも「森林浴をしているようですね!」とのお声をいただきました。
山長商店のような、植林からプレカット加工までを自社で一貫して行う会社は、国内では2社しかないこと、笠原工務店は【匠の会】を通して仕入れを行っているため、比較的安価に構造材の調達ができること、木材のひとつひとつが厳しい目視検査を通過し、品質を保証するシリアルナンバーが振られていることなどをご説明しました。
断熱・調湿・吸音に優れたセルロースファイバー
座り込んでなにを見ているのかというと、セルロースファイバーをご覧いただいています。
ホウ酸の混ざったリサイクル紙でできた断熱材「セルロースファイバー」は、断熱はもちろんのこと、調湿や吸音にも優れた素材であることをご説明しました。
お施主様が犬と楽しく暮らす家
設計課の高橋より、無垢材、和紙、珪藻土などの自然素材について説明。
ヒノキチオールの効果もあり、家に入った瞬間に空気の違いに気づくなど「自然素材の家=帰りたくなる家」であることをお伝えしました。
笠原工務店では、定期的に【断熱・構造見学会】を開催しております。
実際に目で見て、性能の高さをご覧いただくチャンスです。
次回開催時にも、ホームページでご案内いたしますので、ぜひチェックしてくださいね。